« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

犬と猫

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供がおとなになった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

子供が生まれなければ猫を飼いなさい。
猫が赤ん坊の時、あなたは猫の良きしもべとなるでしょう。
猫が幼年期の時、あなたは猫の良きしもべであるでしょう。
猫が少年期の時、あなたは猫の良きしもべでいるでしょう。
猫がおとなになった時、あなたはやはり猫の良きしもべのままでしょう。
そして、いつかそのとき、猫は自らの死をもって
あなたのこころに猫型の穴を開けるでしょう。
その穴を埋めるには、また猫を飼うしかありません。

|

2011年9月29日 (木)

ビルゲイツの言葉

1.人生はフェアではない。それに慣れろ
2.世界は君の自尊心のことなどどうでもいいんだ。君が仕事を終わらせることだけを気にしている。
3.高校出ただけでは年収600万円はもらえない。電話つき高級車にのれる副社長にもなれない。自分でやろうとしなければ、得られない。
4.学校の先生が厳しいと思っているなら、仕事でボスを持ってみろ。
5.些細な仕事がビジネスチャンスになるかもしれない。
6.失敗をなげくのでなく失敗から学べ。
7.親の世代の寄生虫から雨林を守る前に、自分の部屋のクローゼットからダニを駆除しろ。
8.学校は勝者敗者を決めないし、いくらでもチャンスをくれる。実生活は全く異なる。
9.雇用主は君が自分探しをすることなど興味ない。それは自分のあいた時間にやれ。
10.テレビで見るドラマは本当の生活とは異なる。
11.オタクには優しくしなさい。いつかそいつのために働かなくてはならない日がくるかもしれない。

|

2011年9月28日 (水)

2010年12月末、東京電力財務状況

総資産13兆7951億円
うち、
手元流動性資金6774億円
純投資以外の株式3149億円
(KDDI株、SMFG株、MUFG株、みずほ株他)
発電事業以外の不動産3000億円程度

有利子負債7兆4711億円
自己資本2兆9377億円

従業員3万6328人

|

2011年9月25日 (日)

宇宙物理学

ミクロの世界ではワームホールで時間旅行ができること

重力は時間を遅らせることができること

仮に、ブラックホールの周囲の回転軌道に乗ることができれば、時間がゆっくりとすすむこと

仮に、地球を光速の乗り物で周回できれば乗客の時間は地上の人の時間より遅いこと

|

2011年9月21日 (水)

幸福論

幸せの価値観は、人それぞれ。
人生の悩みは尽きない。
人は、修行のために生まれ 出た。
煩悩を捨てたら幸せになれる。
諸行無常。あまり深く考えない。
『しあわせはいつも じぶんのこころがきめる』 相田みつを。
不幸せは分かりやすいが、幸せは気づきにくい。
不幸せがあるから幸せも感じられる。
不幸な経験が足らないなら、幸せを実感できない。
幸せは自分自身の感情。
他人と何かを比較している時は幸せを感じられない。
小説やドラマの様な 「幸せ」 が現実にあると勘違いしているのでは?
後ろに柱、前に酒、左右に女、懐に金という幸せもある。
子供が生きているだけで幸せ。子供の笑顔のために生きている。
不幸でなければ、幸せ。
幸せを感じる「心の準備」があるか?
困難に冷静に立ち向かって、解決を図っているときが、幸せ。
あきらめなければ必ず期待する結果が出る。
音楽の鳴っている間はとにかく踊り続ける。
手遅れでないものもある。使えるものは全部使う。ベストを尽くす。
蝉の地上生活は、子孫を残すため交尾相手を見つける時間。楽しくなくても仕方ない。
永遠に幸せになりたければ神を信じる。
何が幸せかを考える状態は不幸。
幸せの中にいる時は何が幸せか考えない。
ソクラテスの昔から何のために生まれたのか? なぜ生き続けるか? の「答」は出ていない。
生まれてきた子供は幸福な子供の人生を歩まねばならない。松田道雄.
どの子供も同じように自分を幸福にする力を持ってもらわなくてはならぬ。
子が否定的にしか捉えられない。愛情が人の二倍必要な人もいるし、半分で十分 な子供もいる。
愛情の必要容量が大きすぎて、満たすことが難しい。
ベトナム戦争でPTSDにならずに済んだケースの研究では自己愛を保つことの重要性が報告。
最初から自己愛が強かったケースでもPTSDも多かったという報告。
人は幸せ感じて生きているのでは無い!!人生は修業。修業。武器を持って挑む修業の旅。
武器が「気持ちの切り替え技」だったり「人たらしの技」だったり 「逃げる脚」だったり。
何に幸せを感じたり幸せを見出すのかは人それぞれ千差万別。
自分なりの幸せのイメージを描けないのなら、誰かの幸せの具体例を選択して目指すしかない。
「自分を知るには一生かかる」ギリシャ神話
「人の一生は棺を覆うて定まる」開高健
「人は本気のとき、本当に命を燃やしているとき、(神)を見ることができます。(神)が常にわれわれを愛し、見つめたまうからです」

寿命が尽きるまで自然体で過ごすしかない。
数年は我慢し、善行を為し、好転を待つ。
「地獄への道は善意(笑顔)で敷き詰められている」レーニン。
人生は生老病死・四苦八苦。
仕事以上に家庭と趣味が大切。
大好きな人と一緒にいられる幸せ。
幸せを追求していないか、過度の幸せを求めている。
地べたを這いずり回ってこそ見える光がある。
人間、死んだら終わり。
今、不幸のために幸せでないと感じている。
仕事の充実感を求めず、スポーツや趣味を楽しむ。
自分が幸せかどうかは物の価値観や考え方で変わる。
「幸せ=満足」なら、満足を味わうと上の満足感を求め、今幸せを感じてても将来はわからない。
悲惨なことを反面教師として自己を変化させて行く。
「不条理」と戦い続けることが、すなわち「生きる」こと。カミュ。

|

2011年9月18日 (日)

金保有量

米国8134t
ドイツ3401t
イタリア2452t
フランス2435t
中国1054t
スイス1040t
ロシア811t
日本765t

金価格は金銀比較も重要です。

|

2011年9月14日 (水)

クエスチョン弁護士クレーマー対応

文書対応第一「請求の目的と請求の内容、お宅様の連絡先、本人の同意が分かる文書をご同封の上、郵送でお送り下さい。当方も文書で回答致します」「開示要請などの正規の法律上の手続きをおとり下さい」「本人か同意書・委任 状をもった代理人ならばなにも問題ないので情報はお渡しできる」 書留でないなら無視、コピー代と事務手数料と郵便代も請求可能。

凄み対応「この会話は録音されております(録音していなくても)。脅迫ですか?」

返答例「本人の同意書があればコピー可能だが、本人の得になるような事は書かれていない。」 「守秘義務がある。」「達筆な英語で書いてあるから読めるか不明。 」「どうしてもなら弁護士会通しての請求要求。」「顧問通じて、返事させる。」「令状があるのか、裁判所に原本提出する前に、コピーを取る。」「法の定めにより電話では個人情報は話せない。相手が電話では確認できず、ご本人の同意も確認できないからです。弁護士であろうと裁判所の方であろうと同じ。」

弁護士は電話でも時間いくらでお金をとります。電話録音し、時間測定し、お金を請求してもいい。

「黒を白と言い含める仕事、白を黒と言い含める仕事」である弁護士は、依頼者の有利になるように 法律を 都合よく解釈する能力に優れています。

必要に応じて、弁護人に対しての懲戒請求は可能です。

問題相手方とは、顧問弁護士経由で交渉して、必要最小限のことを書類だけでやり とりする。弁護士も当事者同士の落とし所を探っているにすぎない。

超然として、品位を持っ て正しく対応し、平気で格の違いを見せる。
「今度同様の状況があったらこのように対処する勉強をした」と 思って早く忘れる。
付け入る隙を与えないことが大切。

|

2011年9月10日 (土)

GDP比財政赤字

日本10.3%・・・削減目標無し        ・・・国債の国内保有比率が高い
米国12.7%・・・2015年までに2.5%削減目標・・・国債は日中の保有が多い
ギリシャ15.4%・・・2014年までに2.6%削減目標・・・国債は欧米各国の保有が多い
フランス7.6%・・・2013年までに3.0%削減目標
ドイツ3.0%・・・2013年までに2.5%削減目標

|

2011年9月 9日 (金)

apple style

事業の絞り込み:医療と介護とITと

ソフトとハードの融合:簡易ハード複雑ソフト

プラットフォーム戦略:プラットフォーム上での多種収益構造

ブランド価値:地域オンリーワン、ネット上オンリーワン

アウトソージング:ファブレス、ローコストで利幅拡大

|

2011年9月 5日 (月)

メルマガ平成養生訓

http://melma.com/backnumber_190902/

|

ジョブス追悼

|

2011年9月 2日 (金)

シュベニール城

Shubeniru

|

電子書籍

★ohyama heartcross
http://forkn.jp/user/ohyama1967/books

①日本、スペイン、イタリア、フランスなど世界の世界遺産のフォトカレンダー
http://forkn.jp/book/987/

②ミシュランレストランで美しい皿に盛りつけられた華麗な料理
http://forkn.jp/book/978/

③ヨーロッパデザイン*
http://forkn.jp/book/985/

④縄文杉と屋久杉*
http://forkn.jp/book/986/

⑤独立型太陽光発電システムのセッティングマニュアル*
http://forkn.jp/book/979/

★鳩 黒 巣
http://forkn.jp/user/heartcross/

|

2011年9月 1日 (木)

パラダイムシフト

百年に一度の不況や千年に一度の震災はいつ起こるかわからない。

市場によって作られた基準も、市場が変われば基準も変わる。

非常識な使われ方が日常なら、その環境に合わせていくのも種の進化の一案。

需要は日々、変化していく。

常識にとらわれると新しいビジネスチャンスを逃す。

従来の考え方が劇的に変わるパラダイムシフトが起こってきている。

市場の変化に柔軟に、敏感に対応していく必要がある。

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »