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2013年11月

2013年11月20日 (水)

減塩

医学雑誌NEJM2010では一日3gの減塩でも心筋梗塞や死亡の予防になることが米国の研究者から報告されています。 コンピューターシュミレーションモデルでの検討ですが、一日3gの減塩で新規心疾患の11%、心筋梗塞の13%、脳卒中の8%、死亡の4%低下が示されました。 塩分と血圧との関係はすでに言われているので、この報告は更につっこんだものになります。 減塩で血圧だけでなく、降圧剤の効果増強、糖尿病、肥満、腎疾患関連合併症の低減効果も考えられます。 実際の塩分は加工食品にも多く、含まれているのでその対策も必要です。


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2013年11月 7日 (木)

膝は消耗品

膝を修復させるのは困難です。

膝の負担を避けるにはまず、体重減少=ダイエット。
急な体重減少は骨密度の低下もきたしうるので、半年で4kg程度まで。
この体重減少は生活習慣病予防にも効果的です。

膝周りの筋力トレーニング=SLR訓練。
仰向けに寝転んで、膝を伸ばして、そのまま10-20度下肢を挙上させます。
10カウントx20回を毎日行うとかなりの筋力が付きます。

実際の膝の津痛治療は内服薬の他、整形外科でのヒアルロン酸注射、関節洗浄やひどい場合にはTKA手術などを行います。

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