« 特定健診 | トップページ | 防衛医科大学医学部 »

2007年7月 4日 (水)

医師になる人

どんな人が医師になるのか?

医師になるには医学部に行かなければならない。

つまり、どんな人が医学部にいくのか?

医学部には国立・私立・防衛医科大学・自治医科大学・産業医科大学がある。

一般には国立か私立大学の医学部に行く場合が多い。

国立大学の医学部に行くにはやはり勉強が出来る、偏差値が高くなければならない。

これには、お金持ちや貧乏や都市部や過疎地も関係ないように思われる。

しかし実際には教育格差があり、ある一定レベルの所得水準のない家庭からは高い教育レベルを身に着けるのは難しくなってきている。また地方格差もあり過疎地では高い教育レベルを身に着けるのは難しくなってきている。

国立大学といっても授業料がないわけではない。国立大学の医学部に来る人は地方都市を含め、都市部に在住する平均的なサラリーマン世帯以上の家庭に育っている場合が多い。もちろん例外はある。

私立大学の医学部もある一定レベル以上の勉強ができなかればならないが、それ以上に学費の高さがネックになる。

私立大学の授業料を払うには、平均的なサラリーマン世帯では難しい。一部の私立大学では相当な資産家や相当な高額所得の家庭でないと授業料が払えないところもある。したがって資産家・高額所得の家庭に育った、ある程度の学力のある人でないと私立大学の医学部には行けない。

資産家や・高額所得の家庭に育つだけでは無理なのも事実ではある。大学6年間での留年や国家試験のハードルで教育投資が泡に変わってしまう可能性もないわけではない。ある一定レベル以上の学力が必要ではある。

防衛医科大学・自治医科大学・産業医科大学となるとちょっと特殊になってくる。

|

« 特定健診 | トップページ | 防衛医科大学医学部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138168/15649608

この記事へのトラックバック一覧です: 医師になる人:

» 高校 偏差値 [高校 偏差値]
高校 偏差値の情報サイトです。高校の偏差値の解説から都道府県毎の高校別偏差値ランキングも分かります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 13時19分

» 大学偏差値一覧 [大学偏差値一覧]
大学偏差値一覧についてはこのサイト!大学偏差値一覧の情報! [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 23時02分

» 医学部予備校.com [医学部予備校.com]
このサイトを訪れた貴方は、何らかの形で「医師」という職業に興味を持っているはずです。貴方は医者という職業について、どの程度知っていますか? 医師とは・・・ [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 19時16分

« 特定健診 | トップページ | 防衛医科大学医学部 »