« 歯学部定員割れ | トップページ | 南米と日本 »

2009年4月24日 (金)

燃え尽きの米国医学生

米国の医学生の49.6%に燃え尽き(極度の疲労と感情枯渇、情緒的消耗感、脱人格化、個人的達成感の低下)が見られるという。11.2%で過去1年間に自殺念慮が見られているという。

自殺念慮の予測因子は燃え尽き、うつ、QOLであるという。燃え尽き状態の医学生はそうでない医学生の2倍もの自殺念慮があるという。

この原因は濃密な医学部のカリキュラムによるのか?

選択性の乏しい、実習時間のながい学生生活によるのか?

参加型臨床実習がかえって心理的負担を増やしていないか?

米国の医学生がメディカルスクールの形で25歳以上が多く、5万ドル以上の借金を抱えている学生が多いことも影響していないか?

自殺者の半数以上はうつ病などの精神的疾患を有しているとされ、燃え尽き状態の早期是正が望まれる。

医師においても抑うつ状態や燃え尽き状態の頻度が一般に比べて高いともされている。医師が良好なコンディションで安心して職務を果たせるような対策が望まれる。

|

« 歯学部定員割れ | トップページ | 南米と日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138168/44774378

この記事へのトラックバック一覧です: 燃え尽きの米国医学生:

» うぴゃー! [そうちゃん]
ちょww まだ風.俗で抜いてもらってんの?www 俺これ始めてから風.俗とか行ってねーわヽ(´・ω・)ノ てか、諭吉も貰えるしウマウマー(・∀・) [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 06時30分

» うぴゃー! [そうちゃん]
ちょww まだ風.俗で抜いてもらってんの?www 俺これ始めてから風.俗とか行ってねーわヽ(´・ω・)ノ てか、諭吉も貰えるしウマウマー(・∀・) [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 06時41分

» あー!!そこそこ!!!! [剥けてない]
オレ童.貞だし、どこを舐めたら感じるのか全然わかんなかったんだけどさ、 工口工口お姉様がいっぱい講義してくれたわwwwwwww おかげでもう一瞬で潮ピュッピュさせてやれるぜwww ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 00時09分

« 歯学部定員割れ | トップページ | 南米と日本 »