« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

医療機関の消費税問題(例)

診療報酬9億円、自由診療1億円の収入に対して、
自由診療の5%500万円が消費税。
一方で薬他課税仕入れ4億円に対して、
消費税2000万円で仕入れ税額控除200万円。
(2000万円X自由診療1億/収入10億)
500万-200万円=300万円納税額。
更に2000万-200万円=1800万円が、
控除対象外消費税。

多大なる負担が課せられている。

|

2012年8月11日 (土)

地方裁判所における医療訴訟

2010年の地裁における診療科目別既済件数の分布は、
内科26.5%、外科15.8%、整形外科11.7%、産婦人科9.9%、歯科8.0%です。
以下、精神か3.2%、形成外科2.7%、眼科2.7%、小児科2.5%、皮膚科1.9&、耳鼻咽喉科1.8%です。

|

2012年8月 8日 (水)

在宅医療の現状

平成21年1月の在宅医療アンケート調査:東京都内全12628施設対象で有効回答7647

在宅医療未実施5783施設
在宅医療実施1826施設
(在宅療養支援診療所届出なし1016施設、届出あり802施設、回答無し8施設)
未記入38施設

・・・在宅医療を行っている施設は24%、そのうち在宅支援診療所は44%のみ

|

2012年8月 3日 (金)

医者っぽくなくて・・・

おばあちゃんには、息子のように可愛がりたくなるふんいき
おばちゃんには、もう一度恋をしてみたいような男性のふんいき
じいちゃんには、頼りがいのある息子風。
おじちゃんには、世間話がくすりになる。
・・・そんな医者もいるでしょう。

容貌は真面目な学者タイプ。要領を得ない患者から、テキトーにまとめながら、要領よく話を聞き出すのがうまい。説明も分かりやすいと喜ばれる。出来る医者として 、スタッフからも信頼されているが実像はぐうたら者で、面倒事が嫌い。さっさと仕事を片付けようとしてるだけ。根本的に怠け者だから、仕事量は抑えている。異常なほどの人気はでない。 医者には誠実さが絶対的に必要。上っ面のサービスだけでは限界があるように思っている。

・・・そんな医者もいるでしょう。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »